口コミや評判がいい仙台の全身脱毛サロンはココ!

脇脱毛をすると本当にワキガは解消するのか

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/10/21
    

世界的に見ても臭いに敏感な日本では、脇の体臭対策や汗対策で悩んでいる人が非常に多いのではないでしょうか。脱毛サロンでの脱毛は毛根からしっかりと処理できるのがメリットですが、脇の脱毛を行うことで「ワキガが薄くなった」という意見もあります。今回は脇脱毛とワキガの関連性について書いていきます。

アポクリン汗腺からの汗が臭いの原因

ワキガの原因はアポクリン汗腺からの汗とされています。アポクリン汗腺から出る汗は老廃物などを含んでおり、その汗が常在菌によって分解されるときに不快な臭いが発生するとされています。つまり、サロン・クリニックで脱毛の施術を行っても、ワキガを直接改善できるわけではありません

しかし「脇の脱毛を行うことでワキガが軽減した」という意見があるのは、ムダ毛がなくなることで汗がムダ毛に溜まっていた状態が改善されたからと考えられるでしょう。脇はムダ毛が多いところで、その処理に悩む人は多いものです。

そして、汗が出やすく臭いも発生しやすい場所ということもあり、体臭対策で悩む人もまた多くなっています。とくに夏場は汗が出やすく薄着の季節でもありますので、体臭が目立ちやすい傾向にあります。対策としては清潔を心掛けることや市販の制汗剤や消臭剤を使うという方法があります。

最近は、脇脱毛をエステサロンやクリニックに依頼する人が増えていますが、施術を繰り返すことで毛が薄く目立たなくなり、自己処理の必要もなくなるとされています。カミソリでは毛根が残ってしまうため仕上がりがあまりきれいではありませんが、エステサロンやクリニックでは毛根からしっかり処理できるので仕上がりが美しく、ノースリーブも安心して着用できるようになります。

脱毛の施術を受けることで清潔に保てる

ワキガの臭いを完全に抑えるのは難しいものがありますが、脇脱毛をしたことで臭いが軽減された、気にならなくなったという意見もあります。その理由としては、ムダ毛がなくなることで、清潔な状態を保ちやすくなることがあげられます。

毛がなくなり、汗がとどまりにくくなるので、臭いが軽減されることも期待できます。ニードル脱毛による施術を選んだ場合は、一部のアポクリン汗腺が破壊されますので、それも臭いが軽減できる理由である可能性があります。

とはいえ、脱毛はワキガのための治療ではありませんので、それだけで悩みを解消するのは難しいものがあります。しっかりと悩みを解消するのであれば、薬による治療や手術による本格的な治療も考えてみましょう。

まずは安く利用できる施術で効果を確認

ワキガの施術にもいろいろな方法があります。ボトックスは一時的に臭いや汗を抑えるのに役立ちますし、軽度であれば薬で対応できる場合もあります。本格的に悩みを解消するのであればアポクリン汗腺を取る手術も考えていきたいところです。手術には、脇毛の処理も同時にできるものもあり、ムダ毛の悩みも解消できるのがメリットです。

とはいえ、手術はメリットだけではなくリスクがあることも知っておきたいところです。最近は切開を伴わない施術も増えてきましたので、不安がある人はまずはこうした施術を試してみることもおすすめです。脇脱毛により臭い軽減の効果を確かめたいのであれば、安く提供されている脇脱毛コースを選んでみることも考えてみましょう。

多くの脱毛サロンやクリニックでは、脇専門のコースが用意されており、キャンペーンを利用すれば低価格で利用できることも多くなっています。毛がなくなることで臭いが気にならなくなった場合は、特にワキガ治療をする必要もなくなりますので、変化を確認してみましょう。

 

脇はムダ毛も多く、汗や臭いが発生しやすい部分です。それゆえ、夏場は特に対策で悩む人が増えてきます。脇脱毛で臭いが気にならなくなったという意見もありますが、その理由は清潔を保ちやすくなったことや一部のアポクリン汗腺が破壊されることなどが考えられます。

とはいえ、ワキガの治療ではありませんので、特に変化を感じていない人もあります。臭いを本格的に取り除くのであれば、手術も効果的です。ムダ毛がなくなることで、臭いの軽減があるのかを確かめたい場合は、低価格で提供されている脇脱毛コースに申し込むことも考えてみましょう。