口コミや評判がいい仙台の全身脱毛サロンはココ!

脱毛中は日焼けしちゃダメって本当?

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/11/21
    

肌の悩みにも色々な種類がありますが、ムダ毛が多いことで悩む人は少なくありません。

そうした悩みを解消するためにサロンによる施術を選ぶ人も増えています。

プロの施術を選ぶと美しい仕上がりが期待できますが、時には肌トラブルが起こる可能性もありますので、施術の際の注意点は良く確認しておきましょう。

 

現在の主流は光やレーザーによる施術

ムダ毛処理には様々な方法がありますが、現在の主流は光やレーザーによる照射です。

光の質や出力には違いがありますが、いずれも毛根の黒い部分に反応させることで脱毛効果を高めていきます。

黒い部分にのみ反応させることができますので、肌にダメージが少なく、痛みも少なく安全な施術が行えることで人気となっています。

安全性の高い施術として人気が高まっていますが、やはり安全な施術を行うためには注意点もあります。

まず、黒い部分に反応させる施術ですので、ほくろやタトゥーがある部位に照射してしまうと色が落ちたり、火傷が起きてしまう可能性があります。

それゆえ、こうした部位は避けて施術を行う、テーピングなどで保護してから照射を行うことが一般的です。

特に肌の露出が多くなる夏場に施術を行う人も多いですが夏場は肌も日焼けしやすいので注意が必要です。

施術期間中は紫外線対策はしっかりと行おう

夏場は肌の露出も多くなりますし、海やプールなどのレジャーに参加することも増えますが、施術期間中は肌を焼かないように注意する必要があります。

まず、レーザーや光は黒い部分に反応しますので、肌が焼けてしまうと十分な効果を得られない可能性がありますし、火傷などのトラブルも起きやすくなってしまいます。

さらに肌を焼くと乾燥しやすくなりますので、施術の痛みがより強く感じたり、肌が荒れてしまうことも考えられます。

それゆえ、どのサロンでも施術期間中は日焼けをしないようという説明があることがほとんどですし、もしも焼いてしまった場合は肌の状態が落ち着くまで施術を断わられてしまうこともあります。

そして、施術後は紫外線の影響も受けやすくなっていますので、シミもできやすくなります。

そうなると順調に施術を進めていくことはできませんので長袖などの衣服で肌を守る、紫外線対策のクリームを使うなどの対策も行いましょう。

秋冬から施術を始めることがおすすめです

夏場は紫外線の影響を受けやすいので、より安心して施術を行うのであれば秋冬から始めることがおすすめです。

まず、この時期になると肌の露出も少なくなりますので、紫外線から肌を守りやすくなりますし、紫外線の量も減っています。

それから、脱毛サロンは夏場には特に多くの人が訪れますが、季節が変わると一段落しますので予約が取りやすくなるというメリットもあります。

サロンによっては集客のためによりお得なキャンペーンを行うことも多く、安く施術を受けられるチャンスもあります。

そして、施術の効果はすぐに表れるわけではなく、何度か照射を繰り返す必要があります。

夏直前から行うとまだ施術の効果は十分ではありませんが、秋冬から始めておくと、次の春や夏にはかなり毛が薄くなっていることが期待でき、肌を見せるファッションも安心して楽しめるようになります。

秋冬は紫外線も弱くなっていますが、それでも油断していると焼けてしまうこともありますので、対策は年間を通して行っておきたいところです。

まとめ

現在ではサロンでも光の照射による施術が中心です。

こうした施術は毛根の黒い部分に反応させますので、肌が焼けてしまうと十分な効果が得られない可能性があります。

そして肌が黒くなると安全な施術が難しくなりますので施術自体が断られてしまうこともあります。

施術を順調に進めていくためにも、やはり紫外線対策はしっかりと行っておきましょう。

より安心して施術を受けるなら紫外線が弱くなり、肌の露出も少なくなる秋冬から始めることも考えてみましょう。