口コミや評判がいい仙台の全身脱毛サロンはココ!

脱毛後に毛が太くなる!?「硬毛化」とは?

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/07
    

硬毛化は脱毛を受けようと考えている人にとって不安材料の1つです。しかし硬毛化のリスクを恐れて脱毛を諦めたり、悩んで多くの時間を費やしたりする必要はありません。脱毛はすべて同じではないので、使用する機器を選ぶことでリスクを最小限に抑えることができます。それぞれのメリットや特徴を理解することが悩み解決への大きな一歩です。

ムダ毛の悩みは脱毛で解決しよう

ムダ毛が多い人にとって夏はお手入れに忙しい季節です。小まめに処理しておかなければ、すぐにムダ毛が目立ってしまいます。特に身体の広範囲にムダ毛が多い人は他人の視線が気になるので、外出を避けがちです。そのような人は深刻なコンプレックスとなる前に脱毛を検討することをおすすめします。

脱毛はムダ毛の問題を根本的に解決できる唯一の方法です。しかし脱毛を経験したことのない人の中には、不安や疑問が多く脱毛を受けることを躊躇ってしまう方もいるでしょう。その多くは痛みや費用についてですが、中には硬毛化に対して強い不安を抱く人もいます。

硬毛化とは脱毛処理による毛根への刺激がムダ毛を活性化させ、処理する前よりもムダ毛が濃くなってしまう症状のことです。これは機器から照射される特殊な光やレーザーが毛根を完全に破壊し切れないことが原因とされています。

脱毛にはいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。できるだけ硬毛化のリスクが少ない方法を選んで受けることが必要です。

具体的な施術方法と仕組みについて知っておこう

光脱毛やレーザー脱毛を受けるのが一般的ですが、できるだけムダ毛を硬毛化させないためには大きなパワーを持つ機器を使用して処理することが必要です。高出力で波長が長いYAGレーザーなら深層部位まで届くので、より高い効果が期待できます。美容外科や美容皮膚科ではYAGレーザーによる機器を採用しているところが数多くあるので、選んで利用しましょう。

そして光脱毛にはいくつかの種類がありますが、硬毛化を避けたいならSHR方式を採用しているところを選ぶのがよいでしょう。SHR方式とは毛根ではなく、ムダ毛の成長に関係しているバジル領域へ光を照射してダメージを与えます。

この方法なら毛根を対象としていないので、硬毛化するきっかけとなることはありません。しかも痛みや刺激をほとんど感じることがないうえに、日焼けなどの制限を受けなくて済むというメリットもあります。

予算や目的をはっきりさせておこう

もしできるだけ費用を抑えて済ませたいならSHR方式を選ぶのがおすすめです。リーズナブルな料金で受けられるコースがいくつも用意されているので、気軽に利用できます。さらに期間限定のキャンペーンを頻繁に実施しているので、利用すれば大変お得です。このようなチャンスを逃さないためにも、日頃からサロンのホームページをチェックしておきましょう。

そして美容外科や美容皮膚科で受けるレーザー脱毛は短期間で高い効果が得られますが、費用が割高です。ですが医療機関での施術なので、医師や看護師による対応が受けられるというメリットがあります。自分に合う施術方法を選ぶためには、あらかじめ予算や目的について明確にしておくことが大切です。

 

ムダ毛の悩みはひとりでいくら考えても解決することはありません。硬毛化や費用などのことで、なかなか決断できない人は無料のカウンセリングを受けることが必要です。WEBで簡単に申し込めるので、気軽に利用できます。カウンセリングでは肌の状態や毛の質を十分に考慮したうえで、最適な方法を提案してくれます。

どうしても決められない人は、口コミサイトを利用するのが得策です。口コミサイトでは硬毛化を避けられた人などの体験談を知ることができるので、参考にすることができます。このようなサイトで常に高い評価を受けているところを選べば安心です。